■二次審査進出チームへのお知らせ
●二次審査当日(12月9日)のスケジュール
設 営 | 10:00〜 お手伝いください. |
受 付 | 12:40までに済ませてください. |
開 会 | 13:00〜 |
プレゼン | 13:15〜 |
講評・表彰式 | 15:15〜 |
閉 会 | 16:00 |
一般展示準備 | 16:20〜 お手伝いください. |
※今回から会場は福岡市科学館になります.ご注意ください.
●プレゼン方法
- 各チーム10分ずつです.プレゼン時間にはモックアップ等デモも含みます.時間厳守してください.
- ポスター,プレゼン,モックアップを総合的に評価します.パワーポイントを含む自由形式で,追加資料も配布可能です.
- 工学・芸術をともに評価しますので,両方の面を各担当者がプレゼンするなど,アトラクティブに行うことを薦めます.また,テーマにふさわしい服装・パフォーマンスも評価の対象になります(スーツなどの堅苦しい服装は不要です).
- PCは持参してください.トラブルを避けるため,受付後にPCでプレゼンが可能か動作確認を必ず行ってください.また,万一のためUSBにスライドデータを入れて持参してください.プレゼン直前にPCを起動することは避け,速やかにプレゼンできるよう予め起動しておいてください.
●ポスター差替え
誤字・脱字・綴りミスの修正に限り,審査会当日までポスター差替を認めます.差替えの際に事務局に申し出て,修正箇所を確認してもらってください.なお,差替えたチームは速やかにPDFファイルを事務局まで再送してください.
●モックアップ作成への補助
モックアップ作成のための材料購入について3万円を限度に補助します.一旦立替いただき,以降の手続き後に清算します.審査会の翌日以降,以下の2つの書類を事務局(九産大榊)まで郵送してください.提出〆切は12月22日(必着)です.
- 宛名を「(一社)日本機械学会」とした領収証
領収書に番号を振ってください(番号は付箋に書いてつけて結構です).なお,領収証は紙などに貼らずクリップで止めてお送りください. - 領収証の番号・日付・品名・価格・合計金額を書いたExcelの一覧表
Excelの表には所属・代表者氏名・住所・メールアドレス・振込先(銀行・口座番号・名義)も記入してください.また,一覧表電子ファイルを事務局(榊)あてにメール添付して先に送っていただけると清算が早くできます(電子ファイルは早めに送付ください).
※すべてのチームの書類がそろい次第,学会へ送付し清算に入ります.このため少し時間がかかりますが,予めご了承ください.
●一般向け展示
二次審査後,ポスターの一般向け展示を福岡市科学館3F多目的室にて行います.
なお,展示物の管理はしませんので,展示品が破損する可能性もあります.予めご了承ください.
一般向け展示の際,場合によりポスター枚数を制限することがあります.展示形態については事務局にご一任ください.
なお,一般展示終了後,最優秀作品については,福岡市科学館の御厚意により1年間展示いただきます(打診中).
一般向け展示準備について審査会ご出席のみなさんにご協力を是非お願いいたします.ポスターやモックアップなどを運んだりする作業です.1時間程度で済むと思います.
●モックアップ搬入・搬出方法
搬入日:12月8日(金)15:00〜
搬出日:12月26日(火)15:00〜(予定,一般展示終了後)
各チームで搬入・搬出してください.1Fから会場(6F大ホール)まで大型リフトが使用できます.
- 駐車は付近の一般駐車場を利用してください.
- 福岡県外のチームに限りモックアップ搬出を当方にて宅急便(着払)で発送可です.梱包用箱は各自で用意してください.その旨事務局(榊)へメールでご連絡ください.連絡は審査会前々日までにお願いします.なお発送は1月中旬予定です.
●その他
- 本企画についてアンケートに御協力ください.企画内容の検討等に使います.詳細は係よりお話いたします.
- 本学会規格の紹介のため写真やビデオの撮影をし,実行委員会HPやYoutubeなどで提示することがあります.撮影されたくない等あれば,当日委員に申し出てください.