• HOME >
  • 九州産業大学ニュース >
  • 「福岡スチューデントポスターコンペティション」優秀賞受賞!

「福岡スチューデントポスターコンペティション」優秀賞受賞!
2017年9月29日



 

 9月16日(土)、「福岡スチューデントポスターコンペティション2017」が本学で開催され、九産大芸術学部デザイン学科3年の鎌倉恭子さん(西南学院高校)の作品「Bus City FUKUOKA」が優秀賞を受賞しました。

 

 このコンペは、福岡でデザインを志す高校生や大学生にチャレンジの場を与え、福岡デザイン界の興隆を目指すもので、2回目の今年は約140点の応募がありました。

 

 受賞作品「Bus City FUKUOKA」は、父の転勤で10年以上新潟や神奈川で暮らした鎌倉さんが福岡に戻った時の印象を作品にしたもので、イラストを使用せず、漢字とカタカナで福岡の都心の混雑状況を表現しました。

 

 

 コンペでは著名なアートディレクターやイラストレーターが審査を行い、そのうちの一人である永井裕明氏からは、「キャラクターなどのビジュアルに頼らないそのデザイン性によって、“福岡を表現する”というコンセプトが明確に伝わっている」と評価を受けました。

 

 鎌倉さんは、「幾何学模様を細かく描く平面構成が得意で、審査員の方の『今後も自分の意思を持ち続けて作品づくりに励んでもらいたい』との言葉を胸に、自分の可能性を“カタチ”として発展させていきたい」と抱負を語りました。

 

 受賞作品は、10月1日(日)の第2回オープンキャンパスで、17号館に展示される予定です。

 

                                                      <公開審査の様子> 

ページの先頭へ