図書館にカフェをつくろうプロジェクト!!

 

 「図書館にカフェをつくりたい」という考えから3年前に始まった図書館カフェプロジェクト「3sancafe」が、今年もオープンしました。

 

 これは、九産大経営学部事業開発コースの学生が取組む企画で、図書館の側にカフェをつくり、本を借りた人に無料でドリンクを提供するというものです。

 学生は、店舗の開業計画や運営のノウハウ、利用者を増やすための広報活動や、お客様目線の空間作りなど実践を通して学びます。

 

 当初からプロジェクトに携わっている3年生の立邊美衣子さん(糸島高校)は、「1年目は、告知も十分に出来ず出店することしか考えられませんでしたが、徐々に宣伝方法や席の配置、ライトアップやBGMなど客席の演出を、お客様目線で考えて運営できるようになりました」とうれしそうに話します。

 

 カフェを利用していた工学部物質生命化学科3年生の中尾賢生さん(祐誠高校)は、「ポータルサイトのお知らせを見て来ました。普段から図書館は利用していますが、このような機会があれば、さらに本に触れ合う機会が増えそうです」と感想を話します。

 

 図書館前での「3sancafe」は、以下の2日間ですが、この他にオープンキャンパスや学園祭、地域のイベントにも出店する予定です。

 

 

期間 : 6月15日(水)〜16日(木)

時間 : 13時00分〜16時00分

場所 : 九州産業大学図書館前

           ※本を借りた人に、無料でドリンクを提供します。

 

九州産業大学のトップページへ