「OBから学ぶ就職相談会」を開催

 2月6日(土)、3年生を対象に、「OBから学ぶ業界セミナー及び就職相談会」を九産大キャリア支援センターで開催しました。

 

 金融、マスコミ、ITなど、幅広い業界で活躍する本学OB11人が、福岡をはじめ東京や大阪から集結し、業界の特色、就職活動での留意点、社会人としての心構えなどについてアドバイスを行いました。また、今春から社会人となるジュニア・アドバイザー(※)8人からも、自身の就職活動の経験談をもとにアドバイスを行いました。

 

 参加した約120人の学生は、興味のある業界で活躍する先輩のアドバイスに熱心に耳を傾けていました。

 

 現在、福岡銀行に勤務の梅津公一さん【写真下・左下】(2007年3月卒業)は、「就職活動は多くのことを学び、成長できるチャンスです。積極的に楽しんでもらいたい」、西日本新聞社に勤務の藤村洋介さん【写真下・右下】(2007年3月卒業)は「コミュニケーション能力を身につけ、自分がPRしたいことを100%伝えることができたと胸を張れるよう頑張ってください」と、後輩にエールを送りました。

 

 経済学部経済学科3年の久家 唯さん(筑陽学園高校)は、「地元での就職に固執せず勤務地を関東や関西に広げれば、業界の選択肢が増えてやりたい仕事が広がることを学びました」と感想を話しました。


※早期に就職が内定し就職活動を終えた4年次生が、就職活動に取り組む3年次生に対し、自身の経験から分かりやすくアドバイスを行っていくもので、平成15年度に発足した本学独自の“学生による学生のための”就職活動サポート制度。


      

九州産業大学のトップページへ