本学OB 河原成美さんが熱く語る! 

 九産大の建学の理想・理念や、特徴などを学ぶ基礎教育科目「九産大力」で、6月10日(火)、本学商学部出身で株式会社力の源カンパニー代表取締役の河原成美さんが講演されました。

 

 河原さんは、1985年10月にラーメン店「博多一風堂」を開店、現在では株式会社力の源カンパニーの代表取締役として、一風堂を中心に、国内外で120店舗を超える外食店を経営されています。  

 

 河原さんは、学生時代の話や5坪のバーからスタートしたこれまでの道のりを、時折ジョークを交えながら披露しました。「何かに出会って夢中になれれば、そこから自分の道が見つかることもあります。その際、具体的に目標を決めることが大切です。私もさらに海外展開を進め、世界で戦う一風堂になりたいと考えています。これからもずっと仕事をしていたいですね」と熱く語る河原さんの話に、学生約150人は熱心に聞き入り、講演会後は活発な質疑応答が行われました。  

 

 また力の源カンパニーの社員の方からも、これまでのキャリアや仕事観、大学生活へのアドバイスなどの話がありました。学生には最後に博多一風堂のカップ麺がプレゼントされました。

 

 商学部観光産業学科1年の女子学生は「河原さんを始め、社員の皆さんも仕事を本当に楽しんでいる様子が伝わってきました。今後の参考になりました」と話していました。

九州産業大学のトップページへ