新型インフルエンザに関する行動指針について(第五報)

学生・教職員の皆さまへ

 九州産業大学では、新型インフルエンザ感染が拡大されたことに伴い、新型インフルエンザ発生国の渡航禁止、渡航自粛及び国内感染者が確認された都道府県への移動自粛等の措置をとっていました。
 現在の状況等を勘案し、新型インフルエンザ対策本部会議(本部長:佐護 譽九州産業大学長)において検討した結果、以下のとおり今後の行動指針が決定しましたので、お知らせいたします。

(1)国内外で渡航禁止、渡航自粛および移動自粛としている国、地域については、渡航禁止、渡航自粛、移動自粛を解除します。
(2)メキシコから帰福後の7日間自宅待機、メキシコ以外の感染者発生国から帰福後および国内感染者が確認された都道府県から帰福後の健康状態確認表による健康状態確認についても、解除します。
(3)今後、国内外の感染者が確認された地域への渡航及び移動については、十分注意してください。
(4)国内外の感染者が確認された地域から帰福後1週間は、健康状態の観察を各自徹底してください。
(5)発熱、頭痛などの症状のほか、のどの痛みや鼻水など風邪のような症状がある場合は、最寄りの発熱相談センターへ連絡するとともに、下記の担当部所まで連絡してください。
(6)今後も頻繁に手洗いやうがいを励行し、マスクを着用するなど、感染予防に努めてください。

【その他】
 行動指針は、今後の感染の広がりや国、県、市等の行政機関からの要請等に伴い、措置の程度や期間を適宜見直す可能性がありますので、これまでと同様に九州産業大学ホームページ及びK’s Life等を参照し、常に最新の情報に注意してください。

<参照HP>
福岡県 新型インフルエンザ電話相談窓口一覧表
福岡市 新型インフルエンザ発熱相談センター(電話相談窓口)

外務省海外安全ホームページ
厚生労働省
福岡県感染症情報「メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患の発生状況について」

<問い合わせ先>
(学 生)  保健室 TEL 673-5119
(教職員)  人事部 TEL 673-5521

九州産業大学のトップページへ