新型インフルエンザに関する行動指針について(第四報)

学生・教職員の皆さまへ

 新型インフルエンザの感染が拡大した大阪府と兵庫県の全域で、約1週間の休校措置がとられていた多くの教育機関の授業が再開されたことに伴い、本学の新型インフルエンザ対策本部において、以下のとおり今後の行動指針が決定しましたので、お知らせいたします。

■学生および教職員
(1)国内感染者が確認された都道府県へは、移動することを自粛してください。
(2)5月10日(日)以降、国内感染が確認された都道府県に滞在した場合は、帰福後、必ず1週間マスクを着用し、健康状態確認表(担当部所へお問い合わせください)により、健康状態を1週間確認してください。
(3)発熱、頭痛などの症状のほか、のどの痛みや鼻水など風邪のような症状がある場合は、最寄りの発熱相談センター(一覧は下記に添付)へ連絡するとともに、下記担当部所まで連絡してください。
(4)今後も頻繁に手洗いやうがいを励行し、マスクを着用するなど、感染予防に努めてください。
(5)健康管理のため、1日1回以上の体温測定をしてください。

■学生
(1)今後、就職活動等でやむを得ず、国内感染者が確認された都道府県に滞在した場合は、健康状態確認表(担当部所へお問い合わせください)により健康状態を1週間確認してください。
(2)登学後、風邪のような症状がある場合は、マスクを速やかに着用し、保健室に自分の携帯電話を使って(ウィルス感染防止のため)連絡し、保健室スタッフの指示にしたがってください。

■教職員
(1)やむを得ず、国内感染者が確認された都道府県に滞在した場合は、健康状態確認表(担当部所へお問い合わせください)により健康状態を1週間確認してください。
(2)帰福後の講義及び窓口対応等については、1週間マスクを着用し、学生等と2m以上離れて接するとともに、使用したマイク等は、必ず消毒液で消毒してください。
(3)国内感染者が確認された都道府県から来学されている非常勤講師については、マスクを着用し、学生等と2m以上離れて接することとし、使用したマイク等は、必ず消毒液で消毒してください。

■その他
 本行動指針は、今後の感染の広がりや国、県、市等の行政機関からの要請等に伴い、措置の程度や期間を適宜見直す可能性がありますので、これまでと同様に九州産業大学ホームページ及びK’s Life等を参照し、常に最新の情報に注意してください。

<参照HP>
福岡県 新型インフルエンザ電話相談窓口一覧表
福岡市 新型インフルエンザ発熱相談センター(電話相談窓口)

外務省海外安全ホームページ
厚生労働省
福岡県感染症情報「メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患の発生状況について」

<問い合わせ先>
(学 生)  保健室 TEL 673-5119
(教職員)  人事部 TEL 673-5521

九州産業大学のトップページへ