新型インフルエンザについて

学生・教職員の皆さまへ

 新聞、テレビ等による報道を通してご承知のとおり、新型インフルエンザがメキシコを中心に発生しています。日本国内への感染拡大など今後の動向を注視していく段階ですが、学生・教職員の皆さんは、感染予防のため以下のことを注意してください。

■体調に変化(特に、頭痛や寒気、咽頭痛、強い全身倦怠感などを伴った38度以上の発熱など)がある場合は、出勤・登学せずに、直ちに下記の「福岡県 新型インフルエンザ電話相談窓口」もしくは「福岡市 新型インフルエンザ発熱相談センター」に相談のうえ、医療機関で受診してください。
 ※診断結果については、学生は保健室、教職員は人事部に必ず報告してください。
■咳・くしゃみの際はティッシュなどで口と鼻を押さえ、他人から顔をそむけ1m以上離れてください。
■感染予防のため、マスクを着用してください。
■使用したティッシュはゴミ箱(できれば蓋のついたゴミ箱が望ましい)にすててください。
■頻繁な手洗い、うがいを励行してください。
■手で鼻や口、眼などを触らないでください。
■十分や睡眠と休養、栄養のバランスを考えた食事なども大切です。

<参照HP>
福岡県 新型インフルエンザ電話相談窓口一覧表
福岡市 新型インフルエンザ発熱相談センター(電話相談窓口)

外務省海外安全ホームページ
厚生労働省
福岡県感染症情報「メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患の発生状況について」

<問い合わせ先>
(学 生)  保健室 TEL 673-5119
(教職員)  人事部 TEL 673-5521

九州産業大学のトップページへ