九産大後援会福岡県支部講演会「身近なメンタルヘルス(こころの健康)について」を開催

 九州産業大学後援会福岡県支部では、「身近なメンタルヘルス(こころの健康)について」と題し講演会を開催いたします。
 多くの方々の参加をお待ちいたします。

 日 時 : 2月11日(水) 午前10時10分〜11時10分

 場 所 : 1号館2階N204番教室

 講 師 : 中島 俊介 氏[北九州市立大学教授(臨床心理士)]
    
 演 題 : 「身近なメンタルヘルス(こころの健康)について」

 講演内容:
  こころの健康を保つには、身体・生理的次元、心理的次元、社会的次元のいずれにおいても「個としての自分」と「他者を支える自分」のバランスが大事です。では、バランスよく生きるにはどうすればよいのでしょうか。心の健康が反映されるのは私たちの人生においてです。人生とは「ヒトを生きる」とも読めます。ですからメンタルヘルス(心の健康)の問題でまず大事なことは私たち人間がヒトであるための健康の基盤である「生命エネルギーの力」を日々充実させるポイントを知ることなのです。

 [ポイント]
 生命エネルギーの力を充実させるためには自分自身のストレスケアを知ることです。またメンタルヘルス(心の健康)とは「気概(きがい)のある人」になることといえます。具体的には自己に対して「とらわれのない心構え」と「自己開示」他人には「挨拶・雑談・笑顔」です。わかりやすく言えば「良好な人間関係の構築」であり、そのためのキーワードは「ゆとり」「ゆうき」「ゆめ」「ゆーもあ」「ゆうじん」です。

 
 問い合わせ先 : 九州産業大学 学生部厚生課 TEL 092−673−5581

   ※入場無料
   ※後援会員以外(学外)の方も聴講可

九州産業大学のトップページへ