九産大後援会福岡県支部講演会『「幸せの人間関係」・・・幸せのコミュニケーションを求めて』を開催します

 九州産業大学後援会福岡県支部では、下記のとおり講演会を開催いたします。
 多くの方々の参加をお待ちいたします。


日 時 : 2月10日(日) 午前10時10分〜11時40分

場 所 : 中央会館5階52番教室

講 師 : 中島 俊介 氏
      東筑紫短期大学准教授(九州産業大学学生相談カウンセラー)
    
演 題 : 『「幸せの人間関係」・・・幸せのコミュニケーションを求めて』

講演内容:
 人生の幸・不幸を決定するのは「人間関係の質」とされます。私たちが幸せに生きるための資質の一つとして「タテの関係をやめてヨコの関係を保てる能力」が求められる時代です。これが出来て初めて、職場、家庭、地域での幸せを実現することができるのです。
 ヨコの関係を効果的に発展させるためには「人間関係は対話で成立している」ことを理解して、正しい対話の出来る態度と能力が必要です。

[ポイント]
 人と対話するとき、もっとも大事なのは相手との相互関係(共感しあう関係)をつくることです。この相互関係をつくるためのまず第一の基本的態度は「この世はみんな“つながっている”」と実感して行動することであり、それを実現するには、話を受ける側の「聴く」という態度と姿勢が大切です。つまり「相手が、心を開いて安心して話してくれる、そういう状態を目指した聴き方」です。その効果はいくら強調しても強調し過ぎることはありません。それは最初の「肯定的な受容の一言」からはじまるのです。

問い合わせ先 : 九州産業大学 学生部厚生課 TEL 092−673−5581

※入場無料
※後援会員以外(学外)の方も聴講可

九州産業大学のトップページへ