博多一風堂店主 河原成美さん(本学OB)の就職講演会が開催されました

 河原成美さん(一風堂店主・本学OB)の就職講演会が、本日午後1時30分から、3年次生を対象に本学内で開催されました。

 河原さんは、1985年10月にラーメン店「博多一風堂」を開店、現在では株式会社力の源カンパニーの代表取締役社長として、一風堂を中心に、40店舗ほどの外食店を経営されています。海外にも店舗を展開、現在、ニューヨーク出店も準備されています。

 はっぴにバンダナ、前掛け、長靴という一風堂のユニフォームのいでたちで登場した河原さんの講演は、元気いっぱい。外食産業マーケットの話、一風堂独自の社員研修の話など、豊富な内容。聴講に集まった約400人の学生は、熱心に聞き入っていました。
 「人間力が大切なんです。ありがとうと多く言える人が、幸せになれるのではないでしょうか。」と説かれました。また「就職、仕事とは、自己表現をすることなんです。君達は若く、今は100%以上の可能性があるのだから、頑張って欲しい。」と熱弁されました。

 河原さんは、聴講者全員にご自分の著書「一風堂心得帖」をプレゼント。本を開くと一風堂のビジョンが載っています。『みんなの笑顔が力の源だ』と。
 学生の皆さん、笑顔で就職活動を頑張ろう。

九州産業大学のトップページへ