理事長メッセージ

大学概要
学生が教養を身につけるよう指導 卒業後が直ちに実社会で活躍できる人材を養成 理事長 津上 賢治

 本学は1960年、「産学一如」を建学の理想とし、商学部商学科の単科大学として開学しました。「産学一如」とは、「産業と大学は車の両輪のように一体となって、時々の社会のニーズを満たすべきである」というものです。

 以後、時代とともに規模を拡大し、現在では9学部21学科・大学院5研究科と短期大学部を有し、1万人を超す学生が学ぶ総合大学に成長、14万人を超す個性豊かな卒業生が政財界や文化芸術・スポーツ界などで活躍しています。

 「中期計画」(2021-2030)では、最終目標を「文理芸融合のグローバル総合大学へ」と定め、「教育」「研究」「国際化」「産学連携」「社会・地域貢献」「ダイバーシティ」「ブランディング」「経営基盤」という8つの分野において着実な事業展開を進めています。

 特に、「国際化」の取組としては、昨年度2月、スタンフォード大学との連携により、SPICEオンライン授業「Stanford e-KyuSan-U」が始まり、グローバル人材育成に力を注いでいるところです。

創立100周年に向け、「新たな知と地をデザインする大学」として、さらなる発展を目指します。