• HOME >
  • 学生紹介

学生紹介

2016年9月20日

周りに影響を与えられる人に

国際文化学部国際文化学科3年
阿部 志織さん (出身: 大分県・国東高校

 

 阿部さんは、熊本復興支援「ボランティア隊」として、毎週末食器の配布や農作業の手伝いなど、被災地の方々と復興に向けて活動しています。

 

 「きっかけは、フィリピンの孤児院でのボランティア経験でした」。

 人見知りな性格を直そうと、知り合いが誰もいないフィリピンに短期留学したのは昨年。そのプログラムに孤児院で子どもたちと遊ぶボランティア体験が組まれていました。子どもたちの笑顔に触れて、いつしか積極的に話しかけていた阿部さんは人のために何かをする素晴らしさに気づきました。

 

 熊本地震で「ボランティア隊」が編成されると聞いたとき真っ先に手を挙げ、これまで3回以上参加している阿部さんは、「損壊状況と精神的なダメージは比例しません。被災者のケアには継続的な支援が大切です」と訴えます。

 

 フィリピンでの貴重な経験は主催団体や大勢の人たちのおかげだと実感した阿部さんは、今週からNGO福岡ネットワークで3ヵ月間のインターンシップに参加し国際協力やボランティア活動について知識を深める予定です。

 

 「たくさんの方々から影響を受け、少しずつですが自分が変わっているような気がします。これからは、私が他の人に影響を与えるような人間になりたいと思っています」と笑顔で話します。

前へ 一覧 次へ

ページの先頭へ