電気工学科

理工学部

学科ニュース

電気工学科とは

見たことがない。想像もつかない。それを創り出すのが電気工学だ。

電気工学科

目標は、20年後の世界を変える研究者や技術者となること。現代社会が求める安心・安全で災害に強い次世代都市「スマートシティ」実現のため、電気工学科では、次世代燃料自動車で活用されるクリーンな水素燃料電池などによる「創エネ」、高効率電力変換を駆使した家電製品などによる「省エネ」、ケーブルを接続しないでも充電可能なワイヤレス給電システムによる「蓄エネ」、次世代5G通信技術や身近な照明が情報を送る次世代可視光通信技術による「通信」など、「アッ」と驚く応用研究に取り組んでいます。

電気工学科で学ぶ理由

  • ポイント 1

    抜群の就職率と満足度の高い就職先企業群

  • ポイント 2

    充実した実社会で役立つ国家資格の取得支援

  • ポイント 3

    最先端技術である電気エネルギー・通信システム関連の多彩な研究内容

教育・研究・社会貢献などの特色

九州唯一!2つの国家資格を取得

電気主任技術者と無線従事者(長期型養成課程)の認定校であり、電気・電子・通信の学びを通して2つの国家資格が取得可能。電気と通信の両方の国家資格を取得できる九州唯一の学科です。目指すのは、バーサタイリスト(複数分野に対応できるエンジニア)です。

クリーンで災害に強いスマート社会へ

自然エネルギーとテクノロジーとの融合によるクリーンエネルギーライフの実現、電気・通信技術+AI、IoTで防災・減災、国土強靭化を目指し地球温暖化、化石燃料の枯渇、災害の甚大化に対処します。また、社会構造の変革をもたらすAI人材の育成を行います。

小・中学生向け科学教室プロジェクト

子どもたちに「電気」を身近なものに感じてもらうため、学生が先生になって、小・中学生を対象とした科学教室の企画から運営、実施・開催などを行います。教えることで専門的な技術・知識を深めます。他にも、学会や地域と連携した社会貢献事業に取り組みます。

4年間の流れ

電気工学科
電気工学科

カリキュラム

授業紹介

資源エネルギー概論

社会活動に必要不可欠なエネルギーについて考える。

エネルギー自給率が低い日本で、エネルギー政策はとても重要です。電力需要を賄うための方法や、安全性・環境性に配慮したエネルギー政策について、座学だけでなく、学外施設見学などを通して学習します。最終的にグループごとに学習成果のプレゼンテーションを行います。電力インフラ関係企業に就職したい学生や、クリーンエネルギー発電の研究に興味がある学生に適した授業です。

電気工事実習

手厚いサポート体制の中で、電気工事のプロを目指す。

国家資格である第一種及び第二種電気工事士の資格取得を目指す実習科目です。建築現場での電気工事にはこれらの資格保持者が従事します。第二種では住宅や店舗の工事に、第一種では工場やビルの電気工事に携われます。資格取得に必要な筆記試験と技能試験の両方の対策を授業で行い、合格率は授業履修者の約6割。電気工事関係の業務に携わりたい学生におすすめです。

学科トピックス

電気工学で環境問題に立ち向かう研究者を育成。

未来はどうなる?エネルギー・環境問題にイノベーションを起こそう。

地球規模の環境問題を解決するために、環境に配慮した循環型社会の実現が求められています。自然と科学技術が共存できるより良い未来社会を築くために、電気・電子・通信技術ができることは何だろう。電気工学科では、「創エネ・蓄エネ・省エネ、通信技術を活用したスマートハウス/スマートシティへの貢献」をテーマに、専任教員がそれぞれの専門分野から研究に取り組んでいます。例えば、環境にやさしいクリーンエネルギーとして注目されるソーラーシミュレータを使った有機太陽電池の研究や、水素を燃料とする燃料電池の開発などです。また、卒業研究発表会では、有識者を集め研究に関連したセッションも行います。豊かで明るい社会がずっと続いていくために、電気工学科で学び、未来を開拓する技術者を目指しませんか。

進路先データ

目指せる資格
■高等学校教諭一種免許状(工業) ■電気通信主任技術者(試験科目の一部免除) ■電気工事士(筆記試験免除/第二種)※ ■電気主任技術者(要実務経験)※ ■工事担任者(試験科目の一部免除)※ ■第一級陸上特殊無線技士(長期型養成課程) 等
※受験合格もサポート
主な就職先 ※旧学科実績
九州電力(株)/セコム(株)/(株)九電工/三井住友建設(株)/日本電設工業(株)/三機工業(株)/(株)協和エクシオ/(株)ミライト/(株)日立ビルシステム/三菱電機ビルテクノサービス(株)/富士古河E&C(株)/東芝情報システム(株)/パナソニックLSエンジニアリング(株)/三菱電機システムサービス(株)/パーソルR&D(株)/三菱電機プラントエンジニアリング(株)/東芝システムテクノロジー(株)/西日本プラント工業(株)/日米電子(株)/(株)NTTファシリティーズ九州

卒業生インタビュー

松浦 隆誠 さん

勤務先:九州電力株式会社

日田高校/大分

電力事業に関する理解を深めてもらうための広報活動を担当。お客様に正しい情報を分かりやすく伝えるという点で、講義で培った資料制作やプレゼンの経験が大いに役立っています。

松浦 隆誠 さん

卒業生インタビュー

山口 勝之進 さん

勤務先:株式会社九電工

日南高校/宮崎

電気工学演習などで、電気回路や電気の面白さについて深く学べたことが、進路選択につながりました。電気を扱うスペシャリストとして、たくさんの人を幸せにできるよう、これからも日々勉強していきます。

山口 勝之進 さん
Get Acrobat Reader

PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。