学生寮

学生寮

ご入学予定の皆さんへ

 本学では、遠隔地から入学される九州産業大学・九州産業大学造形短期大学部(女子学生のみ)の新入生の皆さんが、安心して学生生活を送れるよう、キャンパスから徒歩5分の場所に、男子寮(収容人員200名)と女子寮(収容人員76名)を設置しています。寮生のプライバシーを守るため、寮室は冷暖房完備のワンルームマンションタイプとしていますが、寮生のふれあいの場として利用できる食堂や多目的ホールを設けています。また共用施設としてコインランドリーや駐輪場等を備えています。
 セキュリティー対策も万全で、事務室等には寮事務室員と寮監(寮生活を経験した先輩)が24時間体制で常駐し管理にあたっています。寮への入館は、学生証によるオートロックシステムで管理し、特に女子寮入口にはカードリーダーを設置することで女子寮生以外の通行をシャットアウトしています。さらに、複数の防犯カメラを設置し不審者の侵入を監視するなど様々な安全対策を施しています。
 防災対策としては、入寮後の早い時期に立花寮自衛消防隊訓練を実施し、防火・防災意識の高揚を図っています。なお、寮敷地内は全面禁煙で、20歳以上であっても喫煙することはできません。
 立花寮は教育寮でもあり、寮監を各フロアーに配置し、学習上の相談や学生生活の相談に応じ、様々な不安を持った寮生をサポートしています。

九州産業大学立花寮
寮監長 田中 勝

寮監からのメッセージ

 皆さんは、これから新しく始まる大学生活をとても楽しみにしていると思います。その一方で、勉強や部活、親元を離れての生活など、不安や悩みもあると思います。この立花寮では、寮生活を経験した寮監が1年間、寮生と生活を共にして、皆さんの学生生活をサポートします。寮監は各階に配置されており、勉強や、学生生活で困ったことがあれば、すぐに相談に応じることができます。1年間という短い間ですが、皆さんが寮生活を少しでも楽しく過ごしてもらえるように、寮監は一丸となって頑張っています。
 居室は、基本的に同じ階に同じ学部の寮生が部屋割りされているため、友達が作りやすい環境です。各部屋は完全個室のため、個人の時間もきちんと確保できます。
 立花寮では、授業に関する履修相談会のほか、出身県別懇親会やスポーツ大会など、様々なイベントもあります。同じ階の寮生と絆を深めることはもちろん、学部を越えてたくさんの寮生と仲良くなれる機会もあります。
 安全対策もきちんととられており、女の子でも安心して過ごすことができます。また、寮監だけでなく、24時間常駐の管理人さんにも、体調が悪くなった時など、緊急に対応していただけますのでとても安心できます。
 より充実した大学生活をスタートするために、立花寮への入寮をお勧めします。
 快適で充実した大学生活をこの立花寮で始めてみませんか?
 皆さんの入寮を心からお待ちしています!

寮生からのメッセージ

出口 勇太さん

中山 慎太郎さん
(建築都市工学部 建築学科)

 私は佐賀県出身です。大学には電車で通学するという手段があったのですが、大学にも早く慣れるために立花寮への入寮を希望しました。
 寮のいいところは、同じ学部学科の寮生が同じ階にいるので、友達ができるか不安な人でも大学生活がスタートする前から友好関係を築くことができると共に、授業で分からなかったことやテスト勉強なども相談することができます。また、寮には各階ごとに先輩寮監がいて誰もが最初につまずく履修登録の仕方や学校生活についてのアドバイスなどをもらいながら行えるのでとても安心です。
 立花寮は大学から近く、寮自体がオートロックとなっており、男子も女子も安心で快適な生活を送ることができます。また、食堂では毎日朝夕バランスのとれた食事を提供してくださるので、健康的な生活を送ることができます。
 立花寮では、学校行事とは別に立花寮生だけでのスポーツ大会や立食パーティーがあり、そこでも他の学部学科の寮生とも親交を深めることができます。
 毎日が充実した大学生活を送るためにも、環境が整っている立花寮に入り、毎日が楽しい寮生活を送ってみてはいかがでしょうか。

内田 葵さん

永田 絵理さん
(芸術学部 写真映像メディア学科)

 私は熊本に実家があります。そのため、通学が便利なところで、自分の学びたいことに専念したいと思い、立花寮へ入寮することにしました。立花寮に入寮にして良かったことは、学部学科に関係なく友達ができることです。大学生活をはじめるとき、期待と不安は非常に大きいものでした。しかし、立花寮には、立花寮スポーツ大会や出身県別懇親会などがあり友達がたくさんできました。寮では知り合いを作る機会にも十分恵まれているため大学生活が楽しいものになると思います。私は、授業で分からないところなどを友人に相談し助け合っています。防犯の面でもオートロックや防犯カメラが設置してあるので安心です。また、朝と夕の二回の食事でバランスのとれた食事をとることができるところがもう一つの魅力です。そして、サークル活動や勉強などに集中することができます。私も、放課後に撮影や編集をしたりすることができるので、良い環境の中で大学生活が送れていると実感しています。
 大学生活のスタートは、不安なことや、分からないことだらけだと思いますが、先輩の寮監さんがいるのでしっかりサポートしてくれます。寮生活で経験することは将来の糧になってくれるはずです。立花寮に入寮して、充実した楽しい大学生活を送ってください。

キャンパスライフ一覧へ戻る

ページの先頭へ