ご入学予定の皆さんへ

学生生活

 遠隔地から入学される九州産業大学と九州産業大学造形短期大学部の新入生の皆さんが安心して学生生活を送れるよう、キャンパスから徒歩5分の場所に、学生寮「立花寮」(男子収容人員172名・女子収容人員99名・バリアフリー居室2名)を設置しています。

 玄関はオートロック式で、寮事務室員と寮生活を経験した先輩である寮監が24時間体制で常駐し、管理に当たっています。また、複数の防犯カメラを設置し、不審者の侵入を監視するなど、さまざまな安全対策を施しています。

 寮室は冷暖房完備のワンルームマンションタイプの約10畳の個室で、プライバシーを守りながらゆったりと過ごすことができます。もちろんフリーWi-Fiも完備しています。また、ふれあいの場として利用できる食堂では、毎日朝夕2回、管理栄養士が心を込めて作る栄養満点の食事を提供しています。また、共用施設として、コインランドリーや駐輪場などを備えています。

 防災対策としては、入寮後の早い時期に「自衛消防隊訓練」を実施し、防火・防災意識の高揚を図っています。なお、寮敷地内は全面禁煙で、20歳以上であっても喫煙することはできません。

 立花寮は教育寮でもあり、寮監主催の「履修相談会」などを通して、学修面をサポートするほか、衣食住を共にする共同生活を通じて、一生付き合える友人を多く作ることができます。

九州産業大学立花寮
寮監長 百瀬 俊哉

寮生からのメッセージ

木幡こはた 蒼二さん
商学部経営・流通学科1年(宮崎県・日向学院高校)

 両親の勧めで入寮しましたが、朝夕の2回おいしい食事が取れ、規則正しい生活を送っています。また、「出身県別懇親会」や「スポーツ大会」などで多くの友人を作ることができ、寮生活を満喫しています。

山川 映真えまさん
地域共創学部観光学科1年(長崎県・佐世保商業高校)

 ハンドボール部に所属しており、帰宅が遅くなっても安心という理由で寮を選びました。先輩の寮生も優しく親切で、履修相談にも快く乗ってもらい、楽しい寮生活を過ごせています。

寮監からのメッセージ

>照屋 ゆづきさん
照屋 ゆづきさん
経済学部経済学科3年(沖縄県・那覇商業高校)

 寮生のお世話係である寮監として、担当フロアの寮生の生活指導に当たったり、相談に乗ったりしています。人と触れ合うのが大好きで、寮生の役に立っているという喜びとやりがいを感じながら、日々努めています。