悪徳商法

学生生活

悪徳商法に注意!

私たちの身の回りには様々な製品やサービスがあふれ暮らしを豊かにしてくれています。しかし一方では皆さんをターゲットにした悪徳商法や訪問販売により、様々なトラブルに巻き込まれるケースがあとを絶ちません。

悪徳商法

資格商法 ○○協会、○○研究所など、公的機関を思わせる名称を用いて電話をしてきます。「今なら受講するだけで資格がとれる」などと、ビジネス講座などの受講をしつこく勧め、 あいづちの「ハイ」を承諾の「ハイ」だと言ったりします。
090金融 携帯電話を利用した金融業者(通称ヤミ金融、090金融)が横行しています。これらの業者は、道路脇の電柱等に広告を出し客を集め、お金を貸した後に、法定利息の上限をはるかに超える高額な利息(1日1割や10日で5割)を含めた返済を要求してきます。又被害者の預金口座を調べ上げて、無断でお金を振込み、後日高額な利息を含めた返済を強要するという手口も目立っています。
アポイントメントセールス 「あなたは、特別に選ばれました」、「無料体験しませんか」と電話で誘われて出かけて行くと、 エステや英会話教材の販売であったりします。
マルチ商法 「いいアルバイトがある」「楽しいサークルがあるから」と説明会に誘い、「組織に入り、 友人を紹介すれば金もうけができる」などと勧誘します。商品の購入が条件となり、すぐもうかると誘われますがいざとなるとだれも紹介できずに商品代金の支払いだけが残ります。
SF(催眠)商法 安売りや新製品紹介などの名目で、特設会場などに人を集め、閉め切った会場で日用品などを次々に配り、会場の雰囲気を盛り上げます。冷静な判断力を失ったまま、気がつけば高額な商品を買ってしまったということになりかねません。
ネガティブオプション 注文もしていないのに一方的に商品を送りつけてきます。代金の支払いも、商品の返送もする必要はなく一定期間保管すれば自由に処分することができます。保管期間は14日間、業者に引き取りを請求した場合は請求した日から7日間とされています。その間は商品を大切に保管し、紛失しないようにしてください。

トラブルに巻き込まれないために!

  • うまい話には裏がある。
  • 景品に惑わされないようにする。
  • 必要ないと思ったらハッキリと断る。
  • 商品について納得いくまで説明を受け、契約を急がせるセールストークに乗せられないようにする。

窓口

学生課

092-673-5571