保健室



保健室


 中央会館2F

  ・月〜金 9:00〜17:00
  ・   土 9:00〜13:00

                 村谷博美教授(医師)


保健室のご案内
ケガをしたり、気分が悪くなったり、身体に異常を感じたりした場合は、保健室を訪ねてください。相談の内容に応じて、応急処置や医療機関の紹介、生活上のアドバイスなど、健康に関する適切な支援を提供しています。看護職員が常駐しています。 


健康相談
学校医による診察、相談を実施しています。
疾病の治療は、近隣の医療機関への紹介を原則としますが、小さな傷の手当てや1回分の投薬を行うこともあります。


*心のなやみについての相談は、学生相談室のカウンセラーが担当しますが、医療の助けが必要な場合は、学校医から適切な医療機関に紹介することも行っています。


定期健康診断
本学では、毎年3月末から4月初めにかけて、定期健康診断を実施しています。学校保健安全法で定められた項目にとどまらず、皆さんの健康維持に大切だと思われる検査を加えています。ぜひ、毎年受診するようにしてください。学部4年次・大学院博士前期2年次・博士後期3年次に健康診断証明書が発行されます。教職課程をとっている人が、介護等体験実習に行くときも、健康診断の成績を記した証明書が必要です。


健康診断の成績に基づいた保健指導
定期健康診断は、外部の健診機関に業務を委託して行いますが、そこで何らかの所見が見出された学生については、保健室で学校医の診察や指導を受けてもらうことになります。二次検査や治療のため外部の医療機関に紹介することもあります。本学の生活を滞りなくおくるというだけでなく、将来の健康維持のためにも必要なことですから、連絡を受けた場合は、すみやかに保健室を訪ねてください。

                                     (TEL 092-673-5119)