鉄道発祥の国イギリス イギリスの鉄道の歴史を知る上で、国立鉄道博物館 (National Railway Museum:以下NRM)には 是非とも訪れたい。 |
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市内地図を見ると西側城壁の外側に 鉄道駅が位置しているのがわかる。 歴史の古い街では、後からやってきた 鉄道は市街に入れずに、駅は市街地 の外れに作られる場合が多い。 NRMは鉄道駅の少し北方に立地する。 |
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市内とNRMを結ぶ汽車型のミニバス。 | |
左手がStation Hall、右手がGreat Hall。 | |
Station Hallは駅のホームを再現している。 | |
一面がレストランになっているホームもある。 | |
王宮豪華列車「プルマンカー」の並ぶ ホームには赤絨毯がひいてある。 |
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内外装とも非常に豪華なプルマンカー | |
Great Hall入って正面には、時速200kmの 蒸気機関車最高記録を持っている マラード号が堂々と鎮座している。 その奥は新幹線がある。 |
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20両以上の機関車が並んでいる光景には 誰でも圧倒されてしまう。 |
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ターンテーブルの周りに並ぶ機関車群(1) | |
ターンテーブルの周りに並ぶ機関車群(2) ここでは全て動態保存されているため、 いつでも動かすことができるらしい。 |
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内部の様子が分かるようになっている機関車 | |
新幹線0系 いまや当博物館の目玉になっているとのこと。 |
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新幹線の歴史や記録が一緒に展示されている。 遅れるのが当たり前のイギリスの鉄道しか知らない 見学者は、新幹線の開業からこれまでの平均の 遅れが24秒であるという事実を知って驚愕する ということらしいです。 |
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日本の名だたる企業の寄付により ここでの展示が実現したとのこと。 ショーウインドーの中は0系から700系やリニアまで Nゲージの模型で新幹線の進化を説明してある。 (何だかヘビが並んでいるような感じですが・・) |
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再びヨーク鉄道駅 | |
イギリスの鉄道電光掲示板 遅れにより、いつの間にか掲示板から 消えてしまう列車もあるとか。 |
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日本同様イギリスの国鉄も分割民営化を行った。 しかしながら運行と基盤の上下分離方式を採用し、 合理化により大事故が続発するに及んで、政府は 2001年に国内の鉄道の速度制限や保守点検を 実施して時刻表は無効になってしまった。現在は かなり回復したが、遅れは日常茶飯事であるので、 時間に几帳面な日本人にイギリスの鉄道旅行は 少々辛い。 (写真はロンドンとスコットランドを結ぶGNER: Great North Eastern Railwaysの高速列車) |
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レコード屋やコーラや航空会社もやっている Virgin Trainsの高速列車 ヨーク駅はホームが湾曲している珍しい駅 |